毎日原稿用紙1枚分

毎日400字以内の意見表明

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新種の悪魔

いつだって悪魔は隣人だ。かつて彼らは異教徒とか同性愛者とも呼ばれた。凄惨な魔女狩りの末、人類は愛と理性に目覚め、悪魔は人に姿を変え、受け入れられていったはずだった。しかし、愛と自由の時代に新たな悪魔が現れる。小児性愛者だ。 かつて同性愛は背…

幸せになりたいとき

幸福は暴れ馬だ。いまだ満足な定義すらないのに、人々はそれを自明のものとし、求めては得られず、落胆と失望の日々を送っている。束の間の幸せを得ても、早ければ数秒以内に不満が募り、そしてまた正体不明の財宝を追いかけ始める。 古今東西、幸福論には枚…

問答無用の言い訳

言い訳をするな、という台詞は現代社会の頻出用語だ。表面的には自己保身を諌める言葉だが、それも本心では相手を屈服させる体のいい言い訳だったりするのかもしれない。どちらにしろ、そうした言い訳の無限後退から逃れる手段はなさそうだ。 人間は理由付け…

生まれてこない子どもたち

子どもが足りない。まったく足りていない。少子化問題は日に日に注目を集め、様々な角度から熱心に論じられている。 若者の未婚率の高さを嘆く声も多い。貧困化だとか社交力の低下が主犯として糾弾されているが、独身者が社会的に放置されていたり、交際や結…